神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

野口 聖一 院長

SEIICHI NOGUCHI

一般歯科、予防歯科からマウスガードまで
患者さんのニーズに幅広く対応する

大学卒業後、勤務医として幅広い症例に携わり、スキルを磨く。1999年、愛着のある地元に開業。

野口 聖一 院長

野口 聖一 院長

野口歯科医院

横浜市青葉区/藤が丘/藤が丘駅

  • ●歯科

歯科医師として研鑽を積み、愛着のある地元に開業

野口 聖一 院長

私の場合、最初から歯科医師を目指していたというわけではないんです。まず自分自身の性格を考えると、会社員には向いてないだろうと(苦笑)。それから、手に職と言いますか、資格を得ての仕事ということが念頭にありました。そこで目指したのが医療の道ということで、結果的に歯学部に進むことになったというのが実際のところです。
大学を卒業し、勤務医を経て1999年に『野口歯科医院』を開院しました。藤が丘は私の地元なんです。当然、開院を考えるに至って様々な場所を探すわけですけども、これはもう縁としか言いようのないもので、たまたま『アポロン藤が丘』さんが出来るということで、タイミングが合って地元での開院ということになりました。
最初にも言いましたように、私は初めから歯科医師になろうと考えたわけではありません。ですが、こうして現実に歯科医師となり、地域の人と向き合うことになって、その選択が間違ってなかったと感じています。「痛くなくなった」「噛めるようになった」。患者さんからの数々の声が私を後押ししてくれているように思っています。

患者さんとゆっくり向き合い、その方にとってのベストを探す

野口 聖一 院長

患者さんのご希望に添う形で、可能な限りリクエストに応えていきたいと考えています。
そのご希望を知るには、やはりよく話し合うということが肝心になります。そのため、当院では通常よりもお一人お一人の予約時間を長めにお取りしています。やはり、時間がキツキツだと、どうしてもキツキツの診療になってしまうと思うんです。患者さんの立場でも、時間がないという空気が伝われば、言いたいことも言えずじまいということになりかねません。
余裕を持って診療をおこない、しっかりと相談し合うというのが私どもの基本の方針になります。

マウスガードを含め、患者さんのニーズに幅広く対応

野口 聖一 院長

一般歯科、小児歯科、予防歯科。全てを並行に扱っておりますが、中で特徴と申しますと、スポーツ歯科になるかと思います。
スポーツ歯科とはマウスガードを適用することにより、スポーツ中の口腔内の怪我を保護したり、パフォーマンスの向上を目指していくものです。身近な例では、マウスガードによって「ゴルフの飛距離が伸びたよ」というお声をいただくことがありますね。
最近は市販のマウスガードもあるにはありますが、当然それらは個人個人のお口に合わせたものではありませんから、本来の意味を為さないことが多いんです。当院ではしっかりと型を取り、その方の状態に合ったマウスガードを提供しています。

患者さんのペースにあわせて、無理のない診療を

私は川崎たまがわ幼稚園と宮崎台幼稚園と藤が丘幼稚園の園医を務めており、それもあってか、いささかお子さんの治療には長けているかと思います。
お子さんの治療で重要なのは、とにかく「やれるまで待つ」ということでしょうね。今日はバキュームを入れるところまで、次は風を掛けるところ。次、次という風に段階を踏んでいくんですね。
時間は掛かることになりますし、親御さんのご理解も必要になってくることですが、お子さんの治療で避けなければならないのは恐怖心を与えてしまうということだと考えています。無理矢理治療をおこなうのは、その時は良くても、後々を考えればベストな選択ではないと考えます。
これはお子さんの治療に限ったことではなく、大人の方の診療にも通じることです。治療をおこなう側が中心の診療ではなく、患者さんの側に立った診療をおこなっていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

歯を守るには、定期的なチェックが重要になります。皆さん、毎日しっかりと歯を磨かれているとは思いますが、歯磨きだけではどうしても足りない部分が出てきます。3ヶ月に1回、ないしは半年に1回というサイクルで、足りない部分を歯医者さんに補ってもらうというのが長く自分の歯を残すコツだと思います
ここ藤が丘地区では、地域の歯科医師が集まり、年に1度、無料の合同検診をおこなっています。こうした機会を上手に使っていただきながら、自身の歯への意識を高めていっていただきたいですね。
「痛くなければ歯医者には行かない」という方がまだまだ多いというのが実情です。ですが、歯は一旦失えば、取り返しがつかないものです。定期的なメンテナンスの重要性をご理解いただき、ご自分の歯を大切にしていただければと思います。

※上記記事は2012.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

野口 聖一 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:釣り
  • 好きな本・愛読書:推理小説
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:感謝
  • 好きな音楽:歌謡曲
  • 好きな場所:海

グラフで見る『野口 聖一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

野口歯科医院

横浜市青葉区/藤が丘/藤が丘駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療