神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

赤坂 恭一朗 院長

KYOICHIRO AKASAKA

患者さんお1人お1人に寄り添いながら
その方にとって一番よい治療をおこなう

大学卒業後、昭和大学病院で診療をスタート。6年にわたって経験を重ねた後、横浜市青葉区に開業。

赤坂 恭一朗 院長

赤坂 恭一朗 院長

赤坂デンタルクリニック

横浜市青葉区/新石川/たまプラーザ駅

  • ●歯科

手先の器用さをいかして、歯科医師として研鑽を積む

赤坂 恭一朗 院長

本当は獣医になりたかったんです。ムツゴロウ王国に行くもんだと小さい頃からずっと思ってましたから(笑)。ところが、どういうわけだか両親からは反対をされました。両親としては私のことを色々心配してのことだったとは思うんですが・・・。親がそこまで反対するのに押し切るのはどうかなと考え、行き着いたのが同じ医療系である歯医者さんという仕事でした。
私は手先を動かすことが好きだったんです。オモチャや時計でもなんでも分解して元に戻すということが好きでした。プラモデルのように、ただ作っておしまいでは満足出来なくて、分解しながら順番を覚えてまた組み立てるっていうのがすごく好きだったんです。
大学生となり4年生にもなると徐々に実習が増えてきます。義歯を作ったり被せものを作ったりといったことですね。その段階になるとある意味これは自分にとって天職だなと考えるようになりました。小さい頃からの嗜好が仕事へと昇華した感じですかね。

昭和大学病院で6年間勤務医を続け、2005年に『赤坂デンタルクリニック』を開院しました。この場所を選んだのは信頼を置いている方にご紹介を受けてのことでした。私はどちらかといえば職人気質で、治療以外のことには無関心でいたいという感じでしたからね(苦笑)。
幸いなことにこれまでの人生において患者さんを含め、人との出逢いに恵まれていると感じています。その恩義に少しでも報えるよう、精一杯、自分の信じる医療を提供してきたいと考えています。

カウンセリングを通して、患者さんのお悩みに寄り添う

赤坂 恭一朗 院長

病気で困ってる方の手助けとなりたいということでしょうか。「治す」だとか「治療を施す」とか、そうした思い上がったような考え方は避けねばならないと思っています。病気を治す、病気にならないためのお手伝いをさせていただくというスタンスで診療に臨んでいます。
そのために大事なのがカウンセリングです。みなさんが歯医者さんに限らず病院にかかるということは何かしら問題を感じているからこそですよね。それが時に診察が終わって病院の先生から「気にしなくていいよ。何でもないから様子を見てね。」と言われてしまうことが往々にしてあるように思います。
何でもないなんてことはないですよね。現に痛みや不安を感じていらっしゃってるわけですから、そこを丹念にひも解いていかなければならないのが私たちの立場です。
そのためにはその方が感じていらっしゃる以上のことを聞き出していかなければなりません。その意味においてカウンセリングはすごく重要な時間だと捉えています。

患者さんの意識を高めるため、丁寧に言葉を尽くす

赤坂 恭一朗 院長

痛みの要因に虫歯は関係していないことが多いんです。よほど大きくなってない限り、虫歯によって痛みが生じてくるということはあまりないんですね。
その観点で言いますと、最近特に多いと感じるのが“歯ぎしり”という現象です。寝てる時に歯に異常な力が加わることで口腔内の状況が変化し、痛みが生じることが少なくありません。
「寝る前からの痛みですか?」「それとも朝起きてからでしょうか?」「お口が疲れていることを自覚されることはないですか?」 患者さんから状況をお聞きし、その後の診察によって部分的に歯が著しくすり減っていることを確認出来た場合、歯ぎしり対策としてのマウスピースの使用をお薦めすることが傾向として非常に多くなっています。
その際、「絶対にやらなきゃ駄目」とは申しません。普段の歯ブラシにしろマウスピースにしろ、実際におやりになるのは患者さんご本人ですから、そのやる気を喚起する提案を私どもはさせていただくんです。
「虫歯になったら歯医者に行けば・・・」と考える方は多いと思います。ただ、お口の中の病気の大半は本人の心掛け次第で未然に防ぐことが出来るものです。それを放置してなすがままにするのは非常に勿体ないことですよね。治療と同時に患者さんの意識を高めていくことも私たちの為すべきことだと考えています。

患者さんの利益を最優先し、最小限の治療をおこなう

ごくごく小さな虫歯が見つかったとします。その虫歯が以後、ケアを怠らなければ進行するものではないとすれば、治療をする必要がないというのが私の考えです。初期であればそのまま治ることもありますし、進行を止めることが出来るのであれば無理に削るほうが後々のダメージは大きいのです。
私は出来る限り長い期間、その方の歯のケアをさせていただきたいと考えています。それによって歯の状態はもちろん、磨き方の癖やその方の生活習慣までを含めて考え、状況を判断することが出来るようになると考えるからです。
本当に患者さんのためになる行為なのか否か。そのことを常に心にとどめ、診療を続けていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

みなさん、歯に関する色々な悩みを抱えていらっしゃるのではないかと思います。お話だけでもよいですからまずはいらしていただきたいですし、その悩みに共に関わらさせていただきたいと思います。
私は“上手い先生”と評価されるより“いい先生”でありたいと思っています。皆さんに信頼していただき、長く関わっていきたいと感じていただけるよう、精一杯の診療をさせていただきたいと考えています。

※上記記事は2012.2に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

赤坂 恭一朗 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:熱帯魚、家族サービス
  • 好きな本・愛読書:ガジェット系雑誌/司馬遼太郎
  • 好きな映画:マイフレンド・フォーエバー
  • 好きな言葉・座右の銘:親切丁寧に
  • 好きなアーティスト:ゆず
  • 好きな場所:名古屋

グラフで見る『赤坂 恭一朗 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION